あの人は今(みーちゃん)
皆さんこんにちは、、イラスト通訳®︎コーチSchool STAFFのじろ子です。
前回に引き続き、イラスト通訳®︎コーチSchoolの卒業生が今どんなふうに活躍しているのか、ご紹介を致します。
本日は、あらゆる方法でお客様のニーズを満たす愛のびっくり箱職人、
みーちゃんの卒業後についてお届けしたいと思います!
目次
1、現在の状況
2、やりたいことが沢山あるって楽しいこと
3、仕事への在り方について
4、まとめ
1、現在の状況
じろ子=J、みーちゃん=M
J:卒業後、お仕事の状況はどのように変化しましたか。
M:以前は圧倒的にグラフィックデザインのお仕事が多く、そのほかはウェブライター、HP制作の主に3本柱でした。卒業後はグラフィックレコーディングの案件やそれに関するセミナー講座のご依頼もいただいています。ほか、スクールで学んだリットリンクの作成依頼も増えてきました。グラフィックデザインの依頼もあるのですが、割合で言うと半分以下になりました。
J:全て地元からの依頼ですか。
M:はい、地元 岡山の方からのご依頼です。ありがたいことにリピート率は現在100%いただいております。また更に、お客様からのご紹介などでどんどん繋がっている感じです。
J:現在の大体の一日の流れなどについて教えてください。
M:そうですね、こんな感じです。
2、やりたいことが沢山あるって楽しいこと
J:うわあ…想定した以上に忙しいですね💦
M:お陰様で。元々好きなことがたくさんあって、欲張りなタイプなんです。イラスト通訳を学ぶことでさらに興味があることが増えて…最初は「何か一つを極めなければいけない」と思っていましたが、今はあれもこれも好きなことがあるからこそ「人生の楽しみ方、自分の可能性が広げられる」と考え方が変化しました。「やりたいことが盛り沢山にあることは悪いことじゃない、多い選択肢から選べる楽しさがある」と感じています。
3、仕事への在り方について
J:今の仕事で大切にしていることは何ですか。
M:私が作るもので人の役に立ちたい。これは全てに共通して言えることです。
J:最終的にめざしているゴールなどはありますか。
M:うーん、私って小舟に乗って流れに身を任せて川を下っているイメージなんです。その小舟がどこに行き着くのか自分でも分からない、目標とかが明確にあるわけじゃないんです。
今までの仕事も全て「周りから求められるもの」に応えていって自然にこうなりました。もちろんやってみたいことはあるけれど、それも今までと同じように「求められて仕事が増えていく」ことを今の時点では望んでいます。
J:新しい!「これじゃないと!」というゴールを決めている訳ではないんですね。
M:はい、ただ1人で完結しない、いろんな人と驚くようなコラボやチームで働くとか。誰かと幸せを共有しながら仕事をしたい。毎月毎週文化祭みたいな(笑)そうやって仕事をしていきたいなあと思っています。
4、まとめ
M:「目標って持たなきゃいけない?」「1年後の姿って決めなきゃだめ?」って思う人は他にもいると思うんですよね。無理に絞り出さなくたっていいんじゃないかなって私は思っています。
以前は「どこかに向かっていかなければいけない」「到着地点を決めなければいけない」と小舟に乗っていることがいけないことのような気がしていました。
でも今はとにかく漕ぎ出して、「求められている」ことに全力で応えて進んでいっています。現時点では、自分なりのユートピアはどこにあるかは分からない。でもきっとこの今乗っている小舟に乗って辿り着いた先が私が行きたかったところだなと思っています。
これが私の在り方です。人がどう言おうと自分の中で大切にするもの、譲れないものがあるからこそ舟が行きたいところへ到着させてくれます。大切にするものの見つけ方、不安にならないための心持ち、本質をどう見つけるか…そんな「自分の在り方」が分からないって人はぜひイラスト通訳に一歩踏み出して欲しいなと感じています。
正司美代子|心ペンモノガタリ
心ペンモノガタリの概要はこちら
実績や毎日「今日はなんの日」をイラストでご紹介。
いかがだったでしょうか。
あなたは、何よりも譲れない「自分の在り方」がありますか。
「誰かと幸せを共有しながら仕事をしたい。」そんなみーちゃんは、人のことを常に考え、3期の中でもトップレベルで与えられる人でした。「求められることに全力で向き合い応える」、みーちゃんのこの在り方があるからこそ、さまざまな場面で活躍しているのだと私自身も深く感動しました。
ぜひ、次回もお楽しみに( ^ω^ )