イラスト通訳®️次回募集は3期生、早期募集は8月からスタート!

どんな人が向いてるの?


あなたが もし 絵を描くことが大好きで、
漫画やアニメが大好きで、絵の表現を見るのが好きで
ノートを色でキレイにまとめるのが好きだった経験や、

子供の頃よくノートの端に
パラパラ漫画や、落書きした経験があるならば才能大です。

  • 描いた絵で誰かが喜んでくれると嬉しい!
  • 絵を描くことが好きだ!
  • 人の話や、物語を聞くのが好き!
  • じぶんの経験を活かして社会や誰かの役に立ちたい!

と感じている方ならば・・・・
めちゃくちゃ 向いていると思います。

絵を見ることが好き→観察の才能

絵を描くことが好き→表現の才能

話しを聴くのが好き→想いや背景を読み取ろうとする共感力の才能

素晴らしい才能があなたには溢れているんです!!

卒業生の中には、好きの才能を活かして子育てや、ご自身の仕事活かすことで生きやすくなったり

と、人生を好転させ自分を大切にできるようになった方、実際にイラスト通訳コーチを学ばれた方中では
副業から本業として起業された方もいらっしゃいます。
実際に受講生の変化
先輩たちの声を聴く

オンラインで、できるから時間や場所に囚われず 自分らしい 働き方の選択肢として
お仕事にもなる技術なんです。副業(月5万円〜10万円のおこづかい)、複業(複数のキャリアの一つとして)、福業(好きが仕事になる心が満たされる仕事)絵の力で世界をよくするお仕事です。

\あなたのことを ずっとずっと私は待っていました!/

絵は描くの好きだけど・・・

  • 絵を本格的に学んだことがないし、ちょっと人より上手いくらいだし・・・
  • 未経験だけど私なんかに本当にできることなのかな?
  • 絵で食べていける人は一握り
  • 地方に住んでるし仕事になるのかな

という不安が過ぎった方もいるかも知れません。
(↑過去の私も あなたと 同じでした)

そんな あなたに!現役の描いて通訳するを仕事にしている

私は 声を大にして言いたいことがあります。

『絵を描くことが好きは』素晴らしい才能だと

『絵を描くことが好きは』素晴らしい才能だと ←大事なので2回言います!

実は絵を描くことが好き のスキルは
今、ビジネススキルで多岐に渡り求められているんです。

って ご存じでしたか?

\世界の優秀な経営者は、、美術を学びにいっている!/

新興企業や技術系のグローバル企業が密集する地域
Google 、Apple 、Facebook(メタ) Amazonの本社があるシリコンバレーでは、ある異変が起きているんです。「正解を出す力」を鍛えるMBA(経営学修士)を取得する人が減り、MFA(美術学修士)を選ぶ人が増えているんです!!ロジカルシンキングから→ビジュアルシンキング・デザインシンキングの時代になりました。

今の時代の常識は大きく変わりました。
あなたのその絵を描く才能はただのお絵描きと思ったら大間違いです。

多様性な社会と サステナブル 『人間・社会・地球環境の継続可能な発展』がパリ協定の後から特に注目されるようになりました。ダボス会議(世界フォーラム)は、世界各国の経済、政治、学究、その他の社会におけるリーダーたちが連携して世界、地域、産業の課題を形成し、世界情勢の改善に取り組むことを目的とした国際機関です。

そのダボス会議では描いて通訳をする手法の一つグラフィックレコーディングがすでに導入されていて多種族・人種や言葉・文化の違うさまざまな立場の人が話し合いをする場に絵が用いられているんです。

うまい絵 ではなく 伝わる絵が必要なんですね。

だからこそ、多くの人に伝えるためにはアイデアやビジョンを 描け(えがけ)て
尚且つ相手が正しく理解できるように伝えて心と行動を起こさせる必要があるからなんです。

みなさんも知っている、使ったことのあるLINEやAmazonやテレビ局、国の事業でも取り入れられているんです。また、身近なところでは、最近のビジネス書にも図解やイラストが多く使用されるようになりました。わかりにくくて、複雑な内容だけど重要なことを多くの人に共感・認知してもらう場にもグラフィック(絵)が活用されています。

イラスト通訳の需要がますます増えてい流と感じます。
万国共通の共通言語

興味もあるし、私に向いていそう!
と思ってやってみたいと思ったけど実際は不安がある・・・という方へ

\安心してください自宅にいながらできちゃいます/

オンライン学び オンラインお仕事ができる仕組みを構築しているから大丈夫。

このイラスト通訳®︎コーチSchoolは、世界で新型コロナウイルスが流行した時期にできました。

コロナ禍で、介護の研修講師や、地域福祉の仕事がなくなってしまい一番得意な人に接することができなくなった時。安心安全にどうやったら授業を行うことができるのか?離れた場所でもどうやったら相手の状況を捉えながら良い講義ができるのか?ヒヤリングできる方法は何か?オンライン上ではより慣れない環境で大切なものが見えにくくなります。そこで、どのようにオンラインを使って心の距離や学びをしっかりと届けられるか?オンラインではどんなところでつまずきやすいのか?など3000回以上zoomでのミーティングや講座を開催してきたからこそ、心地よい心理的安全性を大切にしながら 仲間といっしょに しっくり感を大事にしながら行っています。

お仕事にする際は、紙で描く・デジタルで描く 二つがありますが、この講座では自由な働き方を手に入れる一つの目的として、デジタル可視化を主に推奨しています。(講座の中ではノートや紙で描く授業もあります。)

デジタルで描けるようになると、時間や場所に囚われずに地方にいながら、お家にいながら、もしくはおしゃれなカフェや旅先のホテルでどこでもあなたの好きな場所で 好きな人と 好きなことで 幸せなお金を受け取れる仕組みの一歩になります。

実際に、私は宮城県の仙台に住んでいますが、大阪や京都、福岡、名古屋、沖縄、鹿児島、秋田、山形、徳島、茨城などiPad一つで全国を旅しながら仕事をしています。PCは持ち歩きません笑。例えば、大阪にいながらオンラインで中国や、シドニーのクライアントさんと打ち合わせやイベントでグラレコをすることがあります。地域も国も国境も超えてお仕事をさせて頂いています。そんなことができちゃうのもデジタル可視化の素敵なところですね。

初めて使う機器や、アプリに関しては丁寧な解説動画と、基本設定などを一緒にしていくので安心してください。初めは誰でも初心者です私も初めはとても苦労しました笑。周りに詳しい人もいなく独学で触って覚えたのでめちゃくちゃ時間がかかりました。ですが今ではすっかりiPadとペンは相棒です。あなたにとっての一生モノの武器になります。

完璧はやめましょう!全ての機能を使いこなさなくていいんです

・大切な(ことば)を聞き漏らさない速さで書き上げる
・目には見えにくい大切なことをしっかり場に応じて残す
・情報共有した際の文字の崩れのない専用のペンの設定

が重要なので【描いて通訳する】に特化したスクール設計になっています。

イラスト通訳コーチに必要なものだけを特化してお伝えしていますのでご安心ください。

スクールについてのよくある質問

絵の才能があるかわかりません・・・。イラスト通訳®️コーチにはどんな人が向いてますか?

絵は素人だけど、絵を描くことが好きで、それがお仕事にできたらいいな〜と思っている方
人の話を聴くのが好きで、人の心や感情、心理に興味がある方
なにか今までの経験を活かしながら社会や誰かの助けになりたい思っている方

おススメです。

絵を見ることが好き→観察の才能

絵を描くことが好き→表現の才能 アウトプット・記憶力・想像力の才能

話しを聴くのが好き→共感力の才能 想いや背景を読み取ろうとする力


→※もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック
あなたの今までの経験が活かせる専門性の高いお仕事です。

ちゃんとついていけるか心配です・・・。

ご安心ください。大丈夫ですよ。代表の山﨑が大切にしている【好きこそ物の上手なれ】の言葉の中には学びあう人も含まれています。成長するには、誰から学ぶか?誰と学ぶか?重要です。
なので、この講座は・ただ自分だけ稼げればいい身勝手な人不平不満をいう人人を応援できない人人の失敗を許せない人の入学はお断りしています。



私は私が好き!と自分の才能を信じて 応援・承認・利他の心で取り組める方のみ入学していただいています。

だからこそ、いっしょに学ぶコミュニティーランニング学習を大切にしています。共に学ぶ仲間場にも貢献できる思いやれることが学びを加速させていく秘訣です。イラスト通訳の認定講習含め、添削会や、先輩たちが開いている練習会にも参加いただけます。みなさんアットホームで家族みたいな仲間なので一人で悩まず、気軽に先輩たちや同期に声をかけて楽しく学んでいきましょう!

また、秘密のグループページで、①ワーク&シェア②現場で実践。本講座も大切なのですが、仲間とのコミュニケーションや、月に2回のグループコンサルに参加したり、グループでも対話を楽しんで行ってください。ここでの出会いが生涯の親友や、仕事のパートナーに出逢える可能性があると思います。最期にひとつ、大人の学びは楽しい! 自分のために学ぶ もう一度青春を楽しみませんか?

地方在住ですが参加できますか?

はい、もちろんです!
基本的にはスクールはオンライン受講が中心となりますので、日本中どこにいてもインターネットに接続できる環境であれば受講していただけます。

オンライン・リアルタイムで開催されるので、全国どこでも、ご自宅から参加可能です。
「ZOOM」という 無料で使えるTV電話のようなアプリを使います。スマホ、パソコンから
ワンクリックで参加でき、 直接顔を見ながら参加できるので 安心してお話できます。

0期生、1期生も地方在住者が多く、北は北海道、南は四国まで全国からご参加いただきました。

赤ちゃんや小さい子どもがいても参加できますか?

はい、赤ちゃんや小さいお子さんがいてもご参加いただけます。
基本的にはスクールはオンライン受講が中心となりますので、自宅からご参加いただけます。
また、講座への参加が難しい場合は、ご自分の好きな時間に講座の録画データを視聴して学んでいただけます。
0期生、1期生にも実際に小さいお子さんのいる方がいらっしゃいます。みなさんご自身の家庭やお子さんの状況に合わせてご参加いただき、学びを深めてくださいました。

家庭や仕事の都合で毎回参加できないかもしれません。その場合はどうなりますか?

本講座は全て、終了後に録画データを提供させていただきます。
ご自分の好きな時間に講座の録画データを視聴して学んでいただけます。
3つの参加の方法があります。❶リアル講座に参加 ❷zoomで参加 ❸動画視聴で学ぶ

また、練習会や復習会など週一で先輩たちが開催しているのでそこでのフォローや、月に1回のグループコンサルに参加して相談や、グループチャットにも気軽にご相談いただけます。

海外在住ですが参加できますか?

はい、もちろんです!
基本的にはスクールはオンライン受講が中心となりますので、世界中どこにいてもインターネットに接続できる環境であれば受講していただけます。日本時間との時差にお気をつけください。

講座の時間帯が合わない場合は、ご都合のいい時間に、講座の録画データを視聴して学んでいただけます。(講座後の3日以内にアップされます。)

何才くらいの方が多いですか?

年齢制限は特に設けておりませんが、受講者は30代、40代の方が多く、これまで20代〜50代の方が入学・卒業されています。

忙しくて時間が作れないときはどうしたらいいでしょうか?

忙しい時間の中でもまずは初めの3ヶ月、5分でも10分でもいいので自分のために学ぶとコミットしてみてください。なんのために学ぶのか?誰を幸せにしたいですか?を自分に聞いてみましよう。心が行動を作ります。言葉が思考を作ります。だからこそ、忙しい、、、むずかしい、、、という言葉をポジティブ変換して『簡単 簡単 楽勝 楽勝』って言葉にして取り組まれることをお勧めします。大人になってからの学びは楽しいです。一緒に学べること楽しみにしています。

イラスト通訳®︎コーチを学ぶためにはどのくらいの期間が必要ですか?

スクールは半年間になりです。カリキュラムの内容や日程など詳しく聞きたい方はお問い合わせください。※学びを咀嚼してご自身の力にしていくには個人差がございます。在学中に企業実績を作れる仕組みや、東証1部上場の企業や、エネルギー関連の大きな仕事もこなしている山﨑に同行して生の現場を見れる貴重な場に参加することも可能です。描けるだけでなく、ビジネススキルも学んでいただける内容になっています

スクールに入るにあたり必要なものを教えてください

①インターネットに接続できる環境
②ipadとApple Pencil(※ipadは貸し出し/リースも可能ですのでご相談ください。ペンシルは正規品でなくても価格も安く使いやすいものもあります。)
③講座内で使用するお絵描きアプリのインストールをお願いしています。1220円です。

iPadとペンシルは購入したほうがいいですか?

今後、オンラインでのお仕事や、自宅に居ながらの副業をお考えならiPadとペンシルがあると良いです。ペンシルは正規品でなくても価格も安く使いやすいものもあります。iPad ProでなくてもiPad Airでも使うのに問題はありません。実際にこの講座を学ばれているiPad初心さんの役7割の方が金額の抑えられるiPad Airをご購入されています。ギガ数なども外付けのハードディスクがあれば問題ありませんし、お使いの携帯のキャリア年数によってはポイントで購入できたり、また月々の携帯代に+1500円程度の上乗せで購入いただけます。何を選んだらいいか分からない時はご相談ください。

また、ご自宅に眠っているiPadがあれば是非、動画を見るだけでなく、活用してみてください。ご自身の可能性を広げてくれる相棒になるはずです! 

操作を覚えてできるようになるのかが不安です。

大丈夫です。みなさんおっしゃる質問の中で多いのですが、iPadと仲良くなる秘訣は、いっぱい触って可愛がってあげることです。初めて使う機器や、アプリに関しては丁寧な解説動画と、基本設定などを一緒にしていくので安心してください。また、いつでも動作が分からない時はグループチャットで質問してすぐ解決していくので問題ありません。

初めは誰でも初心者です。イラスト通訳コーチの先輩方もほとんどの方が初めてで個人差はありますが、みなさんできるようになっています。できない→できる!に変わる瞬間までは大変なことはあると思いますが、できるようになった時の快感を一緒に味わいましょう。便利な機能や使い方などはメンバーで共有しているので最新の情報も手に入ります。慣れてきたらどんどん楽しくなっていくので安心してついてきてください。

本当に、ぶっちゃけ稼げますか?

誤解を恐れずに言うと、しっかりお仕事として稼ぐことは可能です。しかしながら個人差はあると思います。
初めてのお仕事は不安もありますよね。なので、協会では現役のプロに価格のアドバイスをもらう事や、価値を知ってもらうためにどう提案するのか?お仕事の取り方〜お仕事をする上での事前準備や、納品までを丁寧に細かく教えるマインドマップ資料やサポートがあります。

実際に、成果を出している受講生さんの中には、
最高月収80万円を突破された方や、3ヶ月目に15万円を制約された方、経験ゼロ・実績ゼロから受講して1年目は毎月5万くらいだった副業が、コツコツ努力をされて、半年で100万円を売り上げた方などがいらっしゃいます。成長の度合いによって徐々に単価を上げていってもらうサポートや、1枚の最低単価を55,000円〜88,000円に協会では推奨しています。好きの才能でお金をもらう時、初めは『本当に受け取っていいのかな?本当に価値を出せるのか・・・』と怖くなることがあると思いますが安心してください。みなさん初めはそうです。ですが、しっかり価値を高める方法をお伝えしています。

また、在学中に企業実績を作れる仕組みと場の提携をしておりますので、お仕事をとっていくときにお客様に見せられるポートフォリを作成頂けます。協会では、場をこなし、経験を積む以外上達はしないと考えております。成長に応じて、希望者には山﨑と同行して実際のプロの現場で学ぶことができる制度や、お仕事の紹介も行っております。

稼げるかは、あなた次第だと思います。

ですが!あなたが心から貢献したいと思える【場】や、領域で幸せに好きを仕事にすることが一番重要だと思います。

なので私たちは全力で背中を押しますし、時には凹んだり失敗した時には胸をかすので弱音を吐いても大丈夫です。孤独に悩まないでください。大丈夫!あなたには仲間がいます。

受講生の声

日本イラスト通訳®︎コーチ協会
STAFF
日本イラスト通訳®︎コーチ協会スタッフです。
ホームページでは、お知らせや活動報告をブログでお届けしていきます。
よろしくお願いします♪