\5期生募集終了! ありがとうございました/

日産グローバル本社ギャラリーでの展示会ブースを担当しました!!

2月23ー3月15日までこちらの、日産グローバル本社ギャラリーで、お披露目でした!!

山﨑校長、卒業生の先輩と在学中だった4期の同期を入れた3名で1年間 水面下で進めてきた 大きなプロジェクトがやっとお披露目できることになりました。実際に、同期メンバーがプロジェクトに参加して初仕事を見ることができてとても感動でした!! 凄い(感動)

今日はその様子をレポートしまーす。 

イラスト通訳では、卒業生や、在学中にもふーちゃん(校長)が経営されてるグラフィックテラー株式会社さんとの お仕事するチャンスがあったりするので 自分では中々できない企業との実績作りや、リアルな現場でのプロの働き方を見学できたりします。今回の日産のお仕事は1年間秘密保持の関係でオープンになるまで私も知らなかったので、びっくりしました!!

実際に開発者の 上田博士のお話はとっても面白くて、こんな凄い仕事に 同期や、ふーちゃんが関わっていることに自分まで緊張というか誇らしくなった時間でした(●´ー`●)→ 展示会の専用のHPにもバッチリ採用されていてカッコよかったし、描くことで活躍しているメンバーの仕事をリアルで見れて幸せでした! 【日産HP】 https://www3.nissan.co.jp/first-contact-technology/technology-contents/another_innov.html

▼こちらは、当日 ご一緒した4期生のしおちゃんがグラレコでまとめてくれたこちらも見てみてくださいね!!

ふーちゃんたち、【スタジオテラー】チームが手がけたこれ!!!日産のYouTubeでの見れるんです。会場ではモニターにアニメーションも流されててワクワクしました。

ふーちゃんからのメッセージ

現地には写真を全部は撮れなかったのですが、20名近くの方が駆けつけてくれて晴れ舞台となりました。こうやって、出会った方に支えられて、有難いことに今、お仕事をメンバーと一緒にしたり、大手さんとの契約をさせていただけること感謝です。これからの良い仕事と、描くことが好きな人たちが輝ける場をもっと、もーーーーっとつくっていけるように頑張ります。美大や専門に行ってなくても、地方の田舎に住んでても、信じてやり続けたら、こうやって大きなお仕事もできることを証明できた今回のプロジェクトでした。この仕事にはたくさんの人たちの情熱や想いのバトンを受けて私たちがアニメーションや、グラフィックで制作させていただきました。

現地には、お子さんと一緒に参加してくれた 生徒さんたちや、フォロワーさんや、メルマガを読んでくれている皆さんもきてくださり、お子さんたちが『ふーちゃんみたいに絵を仕事にした!』『かっこいい!』って作品を見ながら言っている姿を見てこみ上げるものがありました。

私は、絵を描くことが子どもの頃から好きだったけど、進路を決める時、『絵では食べていけない。』って、周りには絵で食べていけている人や環境もなかったので選択をしませんでした。ですが、30代半ばで独立して、有難いことに、介護士のときの経験や、オタクなところ、色んな経験を活かして【描くこと】を仕事にできています。こうやって子どもたちが自分の好きを職業にしたいと思える世界は、大人の背中を見ているのだと思うんです。だから、絵を描くことをもう一度仕事にしたいと思えたママや、私と同じ昭和時代の女性たちの力になれることを、私の周りの人たちを幸せにしていきたいと思わせてくれる時間でした。

これからの、描いて通訳することで 自信を持って貢献できる人たちの笑顔を応援していけることを今後もしていきたいです!!

と言うことで、レポートは以上となります。ブログの更新が溜まっておりますが、これからもイラスト通訳の活動や動向をこちらのブログで発信していこうと思うのでよろしくお願いします!!改めまして、展覧会おめでとうございました!

引き続き、プロジェクトは続くそうなので、またこちらのブログでもレポートしていきますね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本イラスト通訳®︎コーチ協会スタッフです。
ホームページでは、お知らせや活動報告をブログでお届けしていきます。
よろしくお願いします♪

目次
閉じる