\5期生募集終了! ありがとうございました/

2023年2月27日・28日【 実績報告 】地域共生社会に向けた住民主体の地域づくりを学ぶ研修会in沖縄さわやか福祉財団

目次

本日の遠征グラレコは、沖縄!!

のお仕事で沖縄でグラフィックレコーディングを初め可視化でサポートさせていただきました!!今回は、オンラインと現場チームでチャレンジ

沖縄現地参加のメンバーの様子

6セッションの順番決めて、交互に描くことで疲労感と、仕上げ感を統一させながら行うことができるのでやっぱりチームでやるのは一体感が出ますね。

お昼には沖縄の郷土料理のお弁当を食べてエネルギーチャージ!!ゴーヤチャンプルがめっちゃ美味しかったです

介護の現場でグラレコを実践してくれる方の図解がすごかった

こちらは、沖縄の生活支援コーディネーターさんで、ふーちゃん先生の福岡県事業のスキルアップ研修に参加されていた方が見せてくださいました。

『学生時代から絵ばっかり描いてました💦大人になってからもそのクセが抜けず、大切な会議や研修でヒントをもらうと、アイディアがパッと浮かび、イメージをイラストにかいてました。でもふざけてるみたいに思われるので、こんな事したらいいのになぁ〜と1人で悶々とする日々、、、
ふーちゃんさんのグラレコを見て、自分の強みを活かした表現をしていいんだ🌸🌸✨👏と勇気をもらいました。
バカにされてもいい、誰かがこのアイデアで少しでも元気になったら👍くらいの気持ちでいこう!とイラストをケアマネさんなど、周囲の方に見てもらい、何かのヒントにしてほしいと伝えています。
本当に勇気をもらいました❣️』

とコメントも頂き、こんなふうに描くことに勇気をもらったとお話しされていて、描いて通訳することの威力を感じました。みんなにとって、【わかりやすく】て【伝わる】が広まると、ふーちゃん先生が言う 描いて通訳することで【意地悪】と【諦め】を無くす!が実現できると思いました。

グラレコの実績

振り返りでも使っていただきました

旅をしながら仕事をする感覚

今回のお仕事終わりには沖縄の海や、美味しいご飯をメンバーの皆さんと食べました。頑張った脳みそと、体を癒し自分達の描いて通訳することでどんな世界を作りたいかを語り合う時間も県外の実績をする醍醐味だと感じました。現地に参加できなかった組には学びをシェアする別の報告会もあり、一人の学びがみんなの学びと力になるコミュニティーだからこその学びに今回もお腹がいっぱいの時間になりました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本イラスト通訳®︎コーチ協会スタッフです。
ホームページでは、お知らせや活動報告をブログでお届けしていきます。
よろしくお願いします♪

目次
閉じる