イラスト通訳®️次回募集は3期生、早期募集は8月からスタート!

2022.8.7 イラスト通訳®コーチschool2期  本講座&グルコン 全3回

8月7日11時〜17時まで本講座、続いて8月19日&21日にグルコンを開催しました!

8月7日に開催された本講座は、イラスト通訳®メイン講師ふーちゃんによる講座と、外部講師に「場とコトLAB」代表の中脇健児さんを招いて、ファシリテーションについて学びました。

ふーちゃんの講座では、前回の講座の振り返りや、質問などをシェア後、1期でも好評だった「かみ様ワーク」に取り組みました。「かみ様ワーク」では、それぞれが今感じる気持ちを可視化していきました。自分たちの今の気持ちを描きだし、それを見ることで、気持ちがすっと楽になったり、落ち着いて受け止めたりすることができました。

受講生が描いた今の気持ち「あせっち」

本講座の後半は、外部講師の中脇先生によるファシリテーション講座でした。

「場とコトLAB」代表の中脇健児さんについてはこちら↓

場とコトLAB (batokoto.com)

イベントやワークショップなどでグラレコを描くグラフィックレコーダーは、ファシリテーターの方と一緒にお仕事をする機会も多いです。ファシリテーターのイベント参加者の話を聞く力、聞く姿勢、非言語コミュニケーションを捉える力、要約するスキル等々・・・これらを知っておくことは、グラレコを描く上でもとても大切になります。

講座の中では、受講生同士で互いの価値観の「ものさし」の違いをはかるワークに取り組みました。自分の価値観を相手に伝える難しさ、相手の言葉を受け取る難しさを体感する事ができました。

外部講師の中脇先生には、今回本講座と8月19日&21日のグルコンの計3回も講義頂きました!

グルコンでは、本講座の振り返りを行いながら、「相手の話を要約する」というワークを行いました。四苦八苦しながらも、失敗してもいいからやってみよう!という講座の温かな雰囲気に背中を押され、失敗を恐れず、楽しんでワークに取り組むことができました!ファシリテーター目線の貴重なお話ばかりで、学びを深く落とし込める講座でした。

教えていただいたことを大切に、今後のグラレコに活かしていきましょう!今月もお疲れ様でした!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本イラスト通訳®︎コーチ協会スタッフです。
ホームページでは、お知らせや活動報告をブログでお届けしていきます。
よろしくお願いします♪

目次
閉じる