イラスト通訳®️次回募集は3期生、早期募集は8月からスタート!

2022.6.19 イラスト通訳®︎コーチschool 2期生 入学式!生徒さんの感想

2022年6月19日、イラスト通訳®️コーチschool2期生の入学式をオンラインで行いました!

ふーちゃんの講座やワーク・ブレイクアウトセッションを通じて、これからの半年間について自分の心と向き合う時間になったのではないでしょうか。

2人のイラスト通訳®️認定講師の講座の部分については、終了後にZOOMのチャットで3分アウトプットをしました。
皆さんの感想をシェアしますね。

目次

はるちゃんのお仕事内容シェア&文字の書き方講座(イラスト通訳®︎認定講師/0期生)

はる

イラスト通訳®️認定講師のはるです!私からは、様々な種類の可視化のお仕事についてシェア&文字の書き方講座を行いました。

参加した皆さんの感想をシェアします。(講座中のZOOMチャットでのアウトプットより)

2019年に描いた夢が実現していた話が印象に残りました。人のためだけじゃなくて、自分のために可視化使いたいなぁ。

夢を描いて実現させたい
実現したいと悩んでいる子の夢も描きたい
文字だけでも たくさんの表現ができる驚き
たくさん文字だけでも表現できるよう成長したい

グラレコ=イラスト多めって印象ありましたが、文字だけでも工夫したら結構見やすくなるんだなと感じました。

枠のバリエーションを広げたいと思いました^^イラスト通訳と一口に言っても、いろんな仕事があるのだなぁと思いました!

『絵を描く』を意識するとハードルがあがって、手が進まなくなりますけど、
文字でわかりやすくまとめることを意識してやってみます!

文字はギュッとカタマリにするのを試そうと思います!
怖がらずに人に見せるというのが初めのうちは難しそうですが、していきたいと思いました!

「ラーニングピラミッド」今後のどの活動に対しても生かせる知識でした!
将来どうなりたいか?を描く事で実現されてらっしゃるのは、希望になりました!
まずは少しずつでも描くことで、どんどん変化して成長していけるんだなと実感出来ました!

ありがとうございました!文字だけでも少しの工夫で見やすさが変わって魅せ方もちがってオモシロイです♥あと、リアルなグラレコや正確さやスピード等苦手意識がありました。でも、はるちゃんさんでも怖さとかがあったなだなぁというのと、やってみる!にパワーをもらいました。

学んだことをアウトプットすることってすごく大事だって数字を見てすごくわかりました!まずは少しずつでも描いてそれをどんどんアウトプットして成長していきたいと思います!

描くだけじゃなくて、依頼前の説明イラスト・イラストその後の公開までの配慮がすごいなと思いました!

バックキャスティング、やってみます。
明日やろうになっちゃってるので、、、
かくの怖いも、よくあります
自分の名前書き忘れることも多いのですが、大事ですね…

みさちゃんのストーリー&コーチング講座(イラスト通訳®︎認定講師/0期生)

みさ

イラスト通訳®︎認定講師のみさです!私は「ipadを触ったことがない」「絵の仕事をしたことがない」ところからグラレコをスタートして、少しずつ実績を積み上げてきたこれまでのことをシェアしました!+コーチング講座を行いました。

参加した皆さんの感想をシェアします。(講座中のZOOMチャットでのアウトプットより)

12の罠、やりがちだと自覚しました
(特に自分の話、共感がしたくて、わかるよ~みたいな、)

私も今は無料で描いている時期なので、そこで信頼をためていけばその後につながることもあるんだ!と希望の光が見えてきました。(*Ü*)♥

傾聴ってコーチングだけじゃなくて、日常で意識するとビジネスの相手とか友人との関係をよくするんじゃないかな~と思いました!ついついやっちゃうよくない聴き方があるから気を付けたい!

みささんのグラレコストーリー、なんか不思議と泣きそうになりました!描けば描くほど上手になるという言葉が、実体験ベースで説得力があって、頑張ろうと思えました!コーチングにおいては、無意識に12の罠にハマってることあるなぁと思うので、自分の会話を客観視してみたいと思います^^

グラレコストーリー聴き入っちゃいました!勇気を頂いた気がします^^12の罠、すごくやっちゃってる気がしてます;これからしっかり気を付けたいです!

まず、ゼロからのグラレコの仕事についてのお話が、とても共感し、また、勇気をもらいました。

グラレコも描いて続けたい!って思いましたし、オウム返し練習したいです!12の罠、言われたらその通りだけど無意識にやってしまいそう…と思いました。

自分で練習をたくさんされた努力と自分から”書かせてください”と実践の場を作られた行動力スゴイです!!とにかくやってみよう☆と思いました(^^)コーチングや傾聴は、できてるつもりになったり、近しい人大切な人に対して雑になったり日々反省です。改めて振り返ります!

ありがとうございました!
・旦那様に勧められて始められた経緯について、とても素敵です!
・参考書籍も教えて頂き助かりました!難航した際に購入を検討します🤔💦
・傾聴力について、具体的な行動例がとてもわかりやすかったです!普段の自分に当てはめて考える事が出来たので、勉強になりました!

練習すれば上手くなっていけるという言葉に希望を持てました。コーチングの傾聴力日常で、意識していきます。

自主練…!すごいです。がんばります。
12の罠、言われることも、言ってしまうこともよくあります…!
気を付けよう、と思うの何言っていいか分からなくなるときもあってムズカシイ。。

2期生集合写真!

みなさん長時間、おつかれさまでした!✨これから一緒に成長していきましょう!

これから一緒に、楽しく学んでいきましょう♪

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本イラスト通訳®︎コーチ協会スタッフです。
ホームページでは、お知らせや活動報告をブログでお届けしていきます。
よろしくお願いします♪

目次
閉じる