イラスト通訳®️3期生募集、スタート!

2022.9.18-19 イラスト通訳®コーチschool2期  合宿in京都

918日&19日に京都で合宿を行いました!
合宿場所として講師のふーちゃんが用意してくれた素敵な施設。

オフラインでは初対面のメンバーもいましたが、すぐに打ち解け、和気あいあいとした雰囲気。各自持ち寄った全国のお土産が集まったお菓子コーナーができました。

リビングに集まり、メイン講師ふーちゃんによる講座がスタート。台風で現地参加できなかったメンバーともオンラインで一緒にワークをしました。

課題について、自分と向き合う時間や、ペアを組んで対話しながらアウトプット、フィードバックをもらう時間を重ねていきました。対話の時間は、施設内の様々な場所で、集中して話し合う姿が見られました。

模造紙グラレコの練習会も実施しました。自主練習ではなかなか理解できなかったペンの使い方や線の書き方のコツを伝授してもらいました。「仲間と学ぶ」「仲間と一緒に練習する」これが一番早くスキルが身に着く方法と改めて実感。短時間でかなり上達しました。

たくさんワークを行った後は、お楽しみの夕食タイム。BBQの予定が室内ディナーとなりましたが、のんびり食事を楽しみながら会話も弾み、賑やかな時間が続きました。

食事後は、自主的にYouTubeのダンス動画を上映して運動タイムがスタート!みんなでやると何でも楽しい!そして、やってみよう!という意欲が沸きます。

その後、特別講師を招いて瞑想を行いました。頭をフル回転させた一日の終わり、ゆったりとした時間が流れていきます。グラレコは、とても頭を使う仕事なので、こういった時間を取る大切さを学びました。

 全コンテンツが終了後、就寝するメンバーや、更に対話を深めるメンバー、各々の時間を過ごしました。

 翌日は台風の影響もあり、講座の予定を変更。安全を考慮し、早めに帰るメンバーもいましたが、その都度みんなでお見送りする温かさ^^講師に質問したり、ワークを深めたり、限られた時間を大切に過ごしました。

 

今回の合宿は、講座の学びはもちろん、講師や同期との交流を通して、スキルやメンタル、自己との対話、フィードバックなど、様々な学びを得ることができた合宿でした。この合宿で参加メンバーからもらったパワーで、よりアグレッシブな学びやチャレンジができそうです!

仲間最高!皆さん、お疲れ様でした!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本イラスト通訳®︎コーチ協会スタッフです。
ホームページでは、お知らせや活動報告をブログでお届けしていきます。
よろしくお願いします♪

目次
閉じる